近頃、いろいろ厳しまってますが、何とかなります。だいじょうぶ、理屈じゃないんです!byスレッジ・ハマー


by inazuma-jiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

6-26

さて話は前後してしまうが、ナビに興味があることについてちょっと書いてみる。
私はよく道に迷う、方向音痴もあるけれど、一番の要因は思い込みの激しさだ。『このわき道はあっちのわき道に通じている』勝手に思い込み回り道をしてしまったり、迷子になったりする。うそみたいだが本当である。そこで雑誌などからポケットナビの存在を知り、ちょっと調べてみた。雑誌などの特集やなんかで大体4つくらいわかった。①海外製の昔の携帯電話みたいなやつ(何とかトレックだったと思う)②ポケットPC(だっけ?)のGPS機能付。③PSPのナビ。④車載ナビを持ち出せるようにしたポータブルナビ。
①は写真しか見たことないけどなんかでかそう。それと液晶がモノクロで???な感じ。後値段がやけに高い気がする。
②ポケットPC系はなぜか車載の場合の便利機能に注力していて、あまり徒歩ユーザーのほうを向いていない感じ。あと値段が微妙にたかいかな・・・でもこんなもんかなぁ・・・・と思う価格設定。オークションをちょこっと覗いたら、新品より2割くらい安いだけなので却下。
先に④だが、常時携帯したという条件から外れているのではじめから対象外。
③PSPナビは本体とナビソフト含めて3万くらいそうなので、ゲームもできて3万円ならいいかもと思いちょっと調べてみたら、位置精度はあまりよくなさそう。なんかのときに動作が遅いらしい、そして決定的なのがカバンをたすきがけにしてGPSアンテナがピコッと飛び出たPSPを両手持ちしながらキョロキョロしている自分を想像したら『かっこわるすぎだなぁ・・・・』と思えてしまった。
携帯のナビサービスでNAVITIMEというのを思い出した。ウィルコムにも対応していたので調べてみると、なかなか使えそうだ。金額も315円/月なので1年でも3700円くらいだ。位置精度はどうだろうと調べ始めてから『昔釣り行ってたときには地図使ってたな』と思い出した。変わってなければ1枚500円くらいだったと思うので、これが一番安い。ちずかぁ!!と思ったが冷静に考えるとやはり欠点がる。どこか行くたびにその近辺の地図を購入しなくてはならないので枚数が増える。当然管理も大変になる。めんどくさくなって使うのをやめる。という図式が見えてくる。ただ地図は実用以外でも見ていて楽しい。行った所を思い出したり、地図記号を調べたりとそれだけで趣味と呼べるくらい楽しい。散歩と通勤に限定すればそんなに枚数もいらないかもしれない。又地図とNAVITIMEのあわせ技もいいかもしれない。こんなことは考えているだけで楽しい。


関係ないけど紫陽花あった。
c0094645_19531184.jpg


c0094645_19534928.jpg

[PR]
by inazuma-jiro | 2007-06-26 19:55 | ざつな日記