近頃、いろいろ厳しまってますが、何とかなります。だいじょうぶ、理屈じゃないんです!byスレッジ・ハマー


by inazuma-jiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

9/19

この間、家蜘蛛がだいっ嫌いな話をしたが、大スキまではいかないけれど結構好きな蜘蛛もいる。それはハエとり蜘蛛だ。いやハエとりクモだ。まず、サイズがかわいい。デフォルメした感じのずんぐりした体形もいい。家蜘蛛がやると身の毛がよだつ口のモゴモゴ動かす感じもハエとりクンがやると愛らしい。そして彼らはあのうっとおしいハエを捕まえてくれるのである。コバエなんかがウッとおしいとき、ハエとりクンは即座に捕まえてくれる。また、風呂場にいたときにハエとりクンに気づかず入浴したとき必死に水から逃げているので、一度タオルで手を拭き手の上に追いやって立ち上がると、ハエとりクンは下に逃げようと糸を出して脱出しようとする。そこを糸が切れないように出した糸を巻き取っていくと、糸が出せなくなり困った感じで宙吊りになる。その間に外に出してやるのだが、他のクモでこれをやると逆走してくる。でもハエとりクンは逆送しない。ここもポイントが高い。いかすぜハエとりクン。
[PR]
by inazuma-jiro | 2007-09-19 19:24 | ざつな日記