人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近頃、いろいろ厳しまってますが、何とかなります。だいじょうぶ、理屈じゃないんです!byスレッジ・ハマー


by inazuma-jiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9/30

なんだかあわただしくも無いのに無意味に週末をすごしてしまった。今日は通院の記録。本来は自分用で非公開なんだけれども、ちょっと面白かったので公開してみたりする。
 金曜日は17:00予約だが診察の始まったのは20:00。これで参ってしまう人もいるそうだが私は時間通り終わる診察というのにとても嫌悪感があり、待たされるときもあれば早いときもあるこの病院のやり方が好きだ。時間がかかっても困らないように飲み物、音楽、本と持っているので万全である。
 前置きももっと書きたいけど、本文に入れなくなるのでこれくらいにして、診断はいつもどおり調子はどう?とか普通に進んで5分ぐらいで終わりそうだった。まだ8人くらい待っているので調子が悪くないときはとっとと終わらせるのが世のためである。しかし早かったこともあってちょっと聞いてみたいことを聞いてみた。
『生きている理由』と『自分の存在意義とは何か』そして『なんで死ぬことはいけないことなのか』。先生の目が妖しく光った・・・・・・やばい、好きなネタだ。長くなりそうだ。生きる理由と存在意義は人にとって永遠の課題であり、死ぬときまたは死んでもわからないかもしれない。私(先生)は、自分に正直に生きること、つまり自分の正しいと思うことをして生きていこうと思った。自分にとっての正しいことは生きることにプラスになることと思っている。哲学なら実存主義、科学なら現象学といったところに傾倒しているかもしれない。何で生きているかということは行きたいという気持ちの現われと考えられる。
 なぜ死ぬことがいけないことかは人為的なものであって、自然は万物が生きるようにできている。相互依存である。これを唯一壊しているのは人間で・・・・・と30分以上続いた。死の・・・・はあまりよくわからなかったが、私はいけないことではないと思う。自ら死のうとすることはとても恐ろしく、いざ死のうとしても涙がボロボロ出てきて、死にたくない、死にたくないと叫んでしまうほど怖い。それを自らの意思で行えるのはすごいと思う。ただ自爆テロは別である。あれは権力者の思想操作で死が賞賛されることとしてコーランを捻じ曲げて解釈していると思えるからである。また撮りとめがなくなったが、診察は45分に及び私の後の8人には悪いことをしたなぁと思った。
by inazuma-jiro | 2007-09-30 18:21 | うつとかその通院