近頃、いろいろ厳しまってますが、何とかなります。だいじょうぶ、理屈じゃないんです!byスレッジ・ハマー


by inazuma-jiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10/8

今日は何の日だっけ?体育の日?なんだかコロコロ変わったんで良くわからなくなってしまった。
今日は面白いものをもらった。棗(ナツメ)である。しかも生。

こんな感じ。マクロ撮影だとブレまくりなのは許して下せえ。
c0094645_18343392.jpg


ちなみにお茶道具の抹茶を入れる入れ物がなつめというのだけれど、この棗の実から由来しているそうな。このころ(室町時代のあと?)棗は体にいいものとされており、お抹茶も体に良いのでこの形をまねたとのこと。立てるとクリソツ。
c0094645_18373388.jpg


おまけにウンチクしちゃうけど、エビのチリソース炒めはケチャップではなく、乾棗を水で戻しえび味噌とあわせたもので赤い色を出すとか。ケチャップ味を数回しか食べたこと無いから想像つかないけど。

最後に生の棗を食べたら味の薄いりんごみたいでした。
[PR]
by inazuma-jiro | 2007-10-08 18:40 | ざつな日記