近頃、いろいろ厳しまってますが、何とかなります。だいじょうぶ、理屈じゃないんです!byスレッジ・ハマー


by inazuma-jiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:うつとかその通院( 48 )

4-13(4-10分)

 どうも最近は書き忘れていた。

今回、初めてカウンセリングを進められた。先生に見放されたようで

とてもショックだった。

私の様子から話は置き換えられていった。

会社のこと、家族のこと、将来のこと いろいろ話したが

どうも、進歩が無い。堂々巡りか、足踏み状態。

自分の努力が足りないのはよくわかっている。

後一歩が踏み出せないというより、踏み出すたびに

失敗して、どこにどう踏み出せばよいか解らない。

今は、息を殺して伏せて、台風が去るのを待つのが

得策のようだ。
[PR]
by inazuma-jiro | 2009-04-13 06:41 | うつとかその通院

11-7

今日は通院の日。
待ち時間は3時間半。風邪を引いたけど、気持ちも落ちなかったので特別相談することが無かった。音楽聴いてうとうとして、ラジニ・カーントのムトゥを見てまた居眠りしてたら順番が来た。予約無しの日だったので最後だと思ってたので大慌てで診察室に行った。待っている人のほうが具合悪そうだったので、10分で済ませようと思ったが、20分くらい掛かってしまった。先生話しすぎ。調子の悪くなさそうな人間は短めでよいと思う。まあそこがいいんだけれど、辛そうな人は早く見てあげて欲しい。
[PR]
by inazuma-jiro | 2008-11-07 23:31 | うつとかその通院

11-6

うっかり眠剤を飲みそこねたら、やっぱり眠れなかった。
まだまだだな。
[PR]
by inazuma-jiro | 2008-11-06 04:59 | うつとかその通院

10-19

どうも先週目が回ってから、土日寝てたのに調子が悪い。昨日は眠くなる薬は何も飲んでいないのに眠くてしょうがなかったし、今日もいつも以上にやる気が無かった。時々寝ながら歩いたりしているが、台所で女の子たちがすげーでかい声で話していた。こわーいだって。悪口は小さい声で言ってよねと思いつつも、こんなもんだろうという感じだ。昔ならこれ一発で落ち込んでたはずなのに、なれってすごいな。
私からすると、そんなにでっかい声で話してるあなたたちのほうが怖いよ。どうしたらそんなでかい声がでるんだい。

あーいけないいけない、羨ましがってるな俺。
[PR]
by inazuma-jiro | 2008-10-21 20:04 | うつとかその通院

10^17

久々に天井がぐるぐる回るめまいがしてた。5時くらいからずっとしてて、今やっと起き上がれたけどまだ回ってる。これはかなり久しぶりだ。気持ちは落ち込んでないから、ちょっと疲れたのかな?よくなって感情が爆発したりはしないけど、まだ直っていないと時下kkんしら。やすもじゃ少ないから安もたく無いけど、今日はちょっときびしいな・・・
[PR]
by inazuma-jiro | 2008-10-17 07:35 | うつとかその通院

10-10

久々に通院日記を再開。なんとなく馬鹿にされた気分になり、非公開にしてしまったが、やっぱり私がおかしかった。そのときにまた一人友達を失ったが、いまさらしょうがない。ごめん。

まあここの所特別よくもないが、悪くも無いので診察内容もだいたい一緒だったので書かなかったのもあるかな?

今日は一応予約あり。でも予約はまったくあてにならない。私のいく病院は予約無しの人が優先される。正確に言うと、予約無しで具合の悪そうな人。考えてみれば、予約が無いのに病院に来るほどなわけで、非常に当たり前だが、他のうつの人は待つのがいやなので堪えるらしい。でも、予約どおり=短い診療時間となり、私はそっちのほうがいやなので病院は変えないのだ。大体自分の調子がひどかったときは1時間くらい話をしてもらっているのでお互い様なのだ。
 私は待ち時間にはまず、1ヶ月間でいやだったこと、調子悪かったときを思い出す。なるたけ感情をいれずに客観的に伝えようとするので、この時点で解決することも多い。そして、その日聞きたいことをメモり、音楽を聴きながら本を読んだりする。飲み物を用意するのも重要。込んでる日はなるたけ待合室にいない。外でタバコをすったりして待つ。やはり人が多いのはいやなのだ。映画を見たりもする。案外2時間、3時間と時間を取る機会は少ないので割りにうれしい。逆に待ち時間5分とかごくまれにあるけど、すごく損した気分になる。せこいからw。ただ、最高4時間待ちがあったが、ちょっと時間が余りすぎ、いびきをかいて寝てしまったww。

まあ、前置きが長くなったが今日の質問は1つだけ。
相変わらず円谷式いじめを受けており仕事がまったく無いが、それに慣れてしまい、仕事を頼まれると調子が悪くなくてもめんどくさいと感じてしまうのだけどこれでよいか不安になったので聞いてみる。
先生いわく『まあ、そうなってもしょうがないでしょ』との回答に少し安心する。
私的には、これでおしまいでよかったのだが、先生のほうからいろいろ話してもらった。まず、あわてて行動しないこと。気ぜわしくしてると、その必要が無いときも気ぜわしくなってしまう。当然行いが雑になり、失敗の機会が増える。ゆったり行動することと、失敗は繰り返さないことと、そこからマイナス思考にならないことを20分くらい話してもらった。具合の悪そうな人も待っていたのでちょっと申し訳なかったが20分も話してくれたということは、それが私の弱点なんだろうと思い心に留めていくことにした。
今になってつくづくこの病院を選んでよかったと思う。
[PR]
by inazuma-jiro | 2008-10-10 23:17 | うつとかその通院
ぜんぜんだめじゃん、昔のまんま。
余計なお世話で、人をいやな気分にさせる。だからこんなになるんだよ。
何度同じ過ちをくりかえせばわかるのだろう。

今度こそ、教訓としよう。

悪い連鎖は今日で終わり。
[PR]
by inazuma-jiro | 2008-10-05 12:17 | うつとかその通院

7-16

実は見合いをした。
この10連休で最大最悪のイベントだった。幸い相手もいい人だったのでよかった。返事はあいて任せにしたが、気に入ってもらえてまた会うのはやっぱりきつい。今、友達でも会いたくないので、人と会うのはすごいきつい。正直パワフルであっていい影響も受けたが、見合いとしてはあまりあいたくない。もっと調子がよくなってから会いたい。
感じのいい人だったのでもったいないが、今は自分のことで精一杯だ。
[PR]
by inazuma-jiro | 2008-08-16 16:07 | うつとかその通院

7-11

最近ふと思った。怒りの感情をコントロールというか出てこないよう心がけていたのだが、もし怒りがなくなってしまったら、人としては良いのか?悪いのか?そしてどんなになってしまうのか想像もつかなかったので、今日病院の先生に聞いてみた。『怒りの感情は抑えることができてもなくなることはない。それどころかありすぎて、押さえるのに苦労している人がほとんどだ』と笑っていった。『ああ、確かにあって困ってるくらいだからなくなりませんね~』と私も笑った。我ながらくだらないことを考えているのだなぁ。
あと、先生の話で面白かったのがひとつ。『怒りという感情表現は、文化が低いほど多く用いられる。たとえば、話し合いによる解決にはあまり怒りはない。しかし、武力衝突などは怒りを伴う。ちょっと面白いと思った。
[PR]
by inazuma-jiro | 2008-07-11 19:25 | うつとかその通院

すげー死にたい

役に立たない嫌われ者。死ぬしかないだろう?
でも死のうとすると、死ぬほど怖くて死ねない。
同署も無いやつだ。
[PR]
by inazuma-jiro | 2008-05-25 14:50 | うつとかその通院