近頃、いろいろ厳しまってますが、何とかなります。だいじょうぶ、理屈じゃないんです!byスレッジ・ハマー


by inazuma-jiro
カレンダー

<   2007年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

6-29

またCDを買ってしまった。これを聞くので忙しいが、ちょっと気になることがあったので一言。JOURNEYのOPEN ARMSを聞きたかったので、ベスト版を買ったのだが、これに『open ARMS※映画『海猿』の主題歌』と銘打ってあるではないか。しかも映画の写真付。まあ外カバーだったからよかったものの、いやらしい商売根性が見えたようで大変いやな気持ちになった。海猿が悪いといってるのではない。良いか悪いかなんて主観だし、見ていないので同行言う筋合いはないのだが、ベスト版に1曲入っているだけでサントラチックにするのが私はいやだ。サントラはサントラ。JOURNEYはJOURNEYで別にしてほしいものである。こうしときゃ両方のファンが買うだろう的な安直な発想がいやである。サントラを聞いた人がこの曲いいなと思って買う可能性もある。反対に映画を見た人がこの曲使ってるならちょっとサントラでも買ってみるか。となるのではないかと思う。なんだか支離滅裂になってきたが。いやだったのである。

レポートはまたの機会に・・・
[PR]
by inazuma-jiro | 2007-06-29 20:03 | 音楽映画ゴクマレニプロレス

6-28

なんだろうか、今朝電車の中で『これはブログに書こう』と思ったことがあったのだが、まったく思い出せない。音楽ネタではない。猫ネタでもない。もういなくなってしまったから。かといって映画ネタでもないし・・・・・う~んどうにも思い出せない。これからは思いついたときに目盛っとかなきゃだめだなこりゃ。
[PR]
by inazuma-jiro | 2007-06-28 19:50 | ざつな日記

6-27-2

寝るまでにちょっと時間があるので。音楽ネタ。
今日はDEAD OR ALIVEの『YOU SPIN ME ROUND』。初めてPVを見たときはすげー奇天烈!と思った。はっきりって気に入らなかった。しかしYOU SPIN ME~♪のさびのところはやけに強烈に印象に残った。その後1曲ヒット曲があって、当時のディスコではかかりまくっていた気がする。CDを手にしたのは10年後くらいだ。そのとき無性にこの曲を聴きたくなり、CDを買った。やっぱピート・バーンズ最高とか思った。なんか怪しげな歌い方がとても耳に残る。ノリもいいので結構聞いているが飽きない。できることならまたあのPVを見たい。
[PR]
by inazuma-jiro | 2007-06-27 19:16 | 音楽映画ゴクマレニプロレス

6-27

今日もタイガーとちびはいない。
ここまでいないということは誰かに連れて行かれたとしか考えられない。近所で猫が引かれた様子もなかったし。これはあきらめざる得ないということか・・・
[PR]
by inazuma-jiro | 2007-06-27 18:56 |

復活シュールなギャグ

いまぺけさんのブログを拝見していて、シクラメンとシナチクラーメンは似てると思ったのだった。
[PR]
by inazuma-jiro | 2007-06-26 20:01 | ざつな日記

6-26

さて話は前後してしまうが、ナビに興味があることについてちょっと書いてみる。
私はよく道に迷う、方向音痴もあるけれど、一番の要因は思い込みの激しさだ。『このわき道はあっちのわき道に通じている』勝手に思い込み回り道をしてしまったり、迷子になったりする。うそみたいだが本当である。そこで雑誌などからポケットナビの存在を知り、ちょっと調べてみた。雑誌などの特集やなんかで大体4つくらいわかった。①海外製の昔の携帯電話みたいなやつ(何とかトレックだったと思う)②ポケットPC(だっけ?)のGPS機能付。③PSPのナビ。④車載ナビを持ち出せるようにしたポータブルナビ。
①は写真しか見たことないけどなんかでかそう。それと液晶がモノクロで???な感じ。後値段がやけに高い気がする。
②ポケットPC系はなぜか車載の場合の便利機能に注力していて、あまり徒歩ユーザーのほうを向いていない感じ。あと値段が微妙にたかいかな・・・でもこんなもんかなぁ・・・・と思う価格設定。オークションをちょこっと覗いたら、新品より2割くらい安いだけなので却下。
先に④だが、常時携帯したという条件から外れているのではじめから対象外。
③PSPナビは本体とナビソフト含めて3万くらいそうなので、ゲームもできて3万円ならいいかもと思いちょっと調べてみたら、位置精度はあまりよくなさそう。なんかのときに動作が遅いらしい、そして決定的なのがカバンをたすきがけにしてGPSアンテナがピコッと飛び出たPSPを両手持ちしながらキョロキョロしている自分を想像したら『かっこわるすぎだなぁ・・・・』と思えてしまった。
携帯のナビサービスでNAVITIMEというのを思い出した。ウィルコムにも対応していたので調べてみると、なかなか使えそうだ。金額も315円/月なので1年でも3700円くらいだ。位置精度はどうだろうと調べ始めてから『昔釣り行ってたときには地図使ってたな』と思い出した。変わってなければ1枚500円くらいだったと思うので、これが一番安い。ちずかぁ!!と思ったが冷静に考えるとやはり欠点がる。どこか行くたびにその近辺の地図を購入しなくてはならないので枚数が増える。当然管理も大変になる。めんどくさくなって使うのをやめる。という図式が見えてくる。ただ地図は実用以外でも見ていて楽しい。行った所を思い出したり、地図記号を調べたりとそれだけで趣味と呼べるくらい楽しい。散歩と通勤に限定すればそんなに枚数もいらないかもしれない。又地図とNAVITIMEのあわせ技もいいかもしれない。こんなことは考えているだけで楽しい。


関係ないけど紫陽花あった。
c0094645_19531184.jpg


c0094645_19534928.jpg

[PR]
by inazuma-jiro | 2007-06-26 19:55 | ざつな日記

6-25-2

地図とphsのナビ『NAVITIME』とどっちがいいかなとか考えてて、地図ってたたみ方があったなぁとか思い、ググったらこんなの出てきました。

ライブドア ブックス(本):会社のたたみ方 痛みの少ない会社解散・清算の実例と実務 - 新刊・中古本同時購入可能
[PR]
by inazuma-jiro | 2007-06-25 20:30 | ざつな日記

6-25

最近写真を撮っていないので紫陽花でも撮ろうかとぼちぼち散歩していたが見当たらない。会社までの道のりに小学校の近くも通ったが見つからない。もう時期が過ぎてしまったかと思ってあきらめた。しかし、帰りの電車では何回もお目にかかった。なぜだろう・・・・みんながもっていってしまううのだろうか・・・・
[PR]
by inazuma-jiro | 2007-06-25 19:11 | ざつな日記

6-24

今朝のタイガー(近所の野良猫)は情けなかった。近づくと逃げるので遠めに見ていたら、別の猫が一匹やってきた。そしてタイガーは『ニャウッ!!』勇ましく威嚇の声を上げたかと思うと、なんと!一目散に逃げ出した。ダサいぞタイガー。それでは水戸黄門に出てくる三下の『おっおぼえてやがれ!!』という捨て台詞と一緒ではないか。もっと強くなって三島のタイガーと呼ばれるようになってほしい。



若かりしころのタイガー。このころは野性味があった。
c0094645_13414495.jpg

[PR]
by inazuma-jiro | 2007-06-24 13:38 |

6-23

今日は爆炎三太郎とお別れの日。筐体が大きすぎて自分の部屋には置けず、母用にあてがったが、飽きたのか使い方を忘れたのか2年ほど放置されているので処理に困っていたところ、知人が増設HDをほしがっていたので相談したらPC自体をほしがっている人を紹介しえもらったので、その方にあげることにした。私のPC自作1号機。最初にマザーボードから発火し大慌てしたのも今は懐かしい。そして相次ぐ改造を行い、メモリー増設、ケース、マザボ、グラボ、HDと改造を加え、最初からあるパーツはコンボドライブのみである。このマシンでネトゲに明け暮れていた。引きこもり期である。しかし無駄な時間を費やしたとも取れるが、逆にそれがなかったら今生きていなかったかも知れないとも思える。ともかく爆炎は一番頼りにしていたPCだ。今までありがとう、そして次の人のところでもかわいがられてほしい。
[PR]
by inazuma-jiro | 2007-06-23 05:24 | パソコンほか