近頃、いろいろ厳しまってますが、何とかなります。だいじょうぶ、理屈じゃないんです!byスレッジ・ハマー


by inazuma-jiro
カレンダー

<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

9/30

なんだかあわただしくも無いのに無意味に週末をすごしてしまった。今日は通院の記録。本来は自分用で非公開なんだけれども、ちょっと面白かったので公開してみたりする。
 金曜日は17:00予約だが診察の始まったのは20:00。これで参ってしまう人もいるそうだが私は時間通り終わる診察というのにとても嫌悪感があり、待たされるときもあれば早いときもあるこの病院のやり方が好きだ。時間がかかっても困らないように飲み物、音楽、本と持っているので万全である。
 前置きももっと書きたいけど、本文に入れなくなるのでこれくらいにして、診断はいつもどおり調子はどう?とか普通に進んで5分ぐらいで終わりそうだった。まだ8人くらい待っているので調子が悪くないときはとっとと終わらせるのが世のためである。しかし早かったこともあってちょっと聞いてみたいことを聞いてみた。
『生きている理由』と『自分の存在意義とは何か』そして『なんで死ぬことはいけないことなのか』。先生の目が妖しく光った・・・・・・やばい、好きなネタだ。長くなりそうだ。生きる理由と存在意義は人にとって永遠の課題であり、死ぬときまたは死んでもわからないかもしれない。私(先生)は、自分に正直に生きること、つまり自分の正しいと思うことをして生きていこうと思った。自分にとっての正しいことは生きることにプラスになることと思っている。哲学なら実存主義、科学なら現象学といったところに傾倒しているかもしれない。何で生きているかということは行きたいという気持ちの現われと考えられる。
 なぜ死ぬことがいけないことかは人為的なものであって、自然は万物が生きるようにできている。相互依存である。これを唯一壊しているのは人間で・・・・・と30分以上続いた。死の・・・・はあまりよくわからなかったが、私はいけないことではないと思う。自ら死のうとすることはとても恐ろしく、いざ死のうとしても涙がボロボロ出てきて、死にたくない、死にたくないと叫んでしまうほど怖い。それを自らの意思で行えるのはすごいと思う。ただ自爆テロは別である。あれは権力者の思想操作で死が賞賛されることとしてコーランを捻じ曲げて解釈していると思えるからである。また撮りとめがなくなったが、診察は45分に及び私の後の8人には悪いことをしたなぁと思った。
[PR]
by inazuma-jiro | 2007-09-30 18:21 | うつとかその通院

9/27

俺はハマーだ!コンプリートボックスを連続視聴中。何回見てもむっちゃ面白い。最近はトランク署長が大のお気に入りだ。さあバシバシみて新・俺はハマーだ!コンプリートボックスに突入だ!!
[PR]
by inazuma-jiro | 2007-09-27 19:12 | 音楽映画ゴクマレニプロレス

9/24

DVDを見るのに大忙しである。
今日はうちにいる(いた?)ホワイト・モンスターことシロクモ君の紹介である。白いのがめずらしかったので写真に撮った。

このように白いのである。
c0094645_419517.jpg


そしてあまりの速さにカメラも追いきれない!(ウソ。ただの手ぶれです)
c0094645_4192846.jpg

[PR]
by inazuma-jiro | 2007-09-24 04:20 | ざつな日記

9/22

ついにやってしまった。禁断のDVDスペシャルボックス買い。しかも2セット。もうーこれを出されたらかなわないよって感じ。買ったのは『俺はハマーだ!コンプリートボックス』・『新・俺はハマーだ!コンプリートボックス』である。モンティパイソンに匹敵する面白さである。大満足とやっちまったよ・・・という気持ちが交互に襲ってきます。衝動買い・・・・・絶対やめられねー
[PR]
by inazuma-jiro | 2007-09-22 19:42 | 音楽映画ゴクマレニプロレス

9/19

この間、家蜘蛛がだいっ嫌いな話をしたが、大スキまではいかないけれど結構好きな蜘蛛もいる。それはハエとり蜘蛛だ。いやハエとりクモだ。まず、サイズがかわいい。デフォルメした感じのずんぐりした体形もいい。家蜘蛛がやると身の毛がよだつ口のモゴモゴ動かす感じもハエとりクンがやると愛らしい。そして彼らはあのうっとおしいハエを捕まえてくれるのである。コバエなんかがウッとおしいとき、ハエとりクンは即座に捕まえてくれる。また、風呂場にいたときにハエとりクンに気づかず入浴したとき必死に水から逃げているので、一度タオルで手を拭き手の上に追いやって立ち上がると、ハエとりクンは下に逃げようと糸を出して脱出しようとする。そこを糸が切れないように出した糸を巻き取っていくと、糸が出せなくなり困った感じで宙吊りになる。その間に外に出してやるのだが、他のクモでこれをやると逆走してくる。でもハエとりクンは逆送しない。ここもポイントが高い。いかすぜハエとりクン。
[PR]
by inazuma-jiro | 2007-09-19 19:24 | ざつな日記

9/18

私はいつまでたってもわからないことだらけだ。
自信とうぬぼれの違い
謙虚と臆病の違い
自分が生きている理由
生きている価値
死ぬのが怖い理由
死ぬのがいけない理由
自分が怪獣になってしまった理由
自分を認めること、自分の夢を追わないこと
自分を許すこと、自分をあきらめること

まだまだいっぱいいっぱいいっぱいいっぱいある。
考えるだけではだめなのか?
[PR]
by inazuma-jiro | 2007-09-18 20:33 | うつとかその通院

9/17

今日飴を買いにコンビニに行ったら、梨ジュースが売っていた。思わず買ってしまった。そして飲んだ。ちゃんと梨の味だ。でもビミョーに満たされない私。シャリシャリしないからだと思う。
[PR]
by inazuma-jiro | 2007-09-17 19:30 | ざつな日記

9/17

俺は化け物。みんなに害を及ぼす。迷惑なら死ねばいいけど、怖くて死ねない。存在価値の無い人間なんていないという人がいるけれども、俺の存在価値は何だろう?人に迷惑をかけること?人の邪魔をすること?人をいやな気分にさせること?このまま生きていればいつか人の役に立てるだろうか?
こんな俺でも誰かに役に立っていると言ってもらいたい。邪魔じゃないといってもらいたい。この内容も公開したいがその時点で負けなのだろう。
化物ではなくなりたい。人になりたい。
[PR]
by inazuma-jiro | 2007-09-17 19:26 | うつとかその通院

9/16

今朝出かけようとしたら、家の前の並木の柳を切っていた。去年くらいに2本倒れたりしたので台風対策だと思う。しかしその光景がすごくいやに映った。片っ端から枝を切り落とし、2メートルらいに切っているのである。確かに大きな木が倒れたら危ないし、実際自分の家に倒れられたりしたらとても困る。でも、木の立場は関係なく、人間の都合で植えられ、またバサバサと切り落とされてる柳はどんな風に思っているのであろう。それと推測だけどたぶんこういう処理が一番安上がりで、市から請け負っている植木屋さん(には見えず土建屋さんに見えた)にお金が落ちるのも、市としては都合が良いのだろうと思う。でももう少し違う方法があるきがする。まあブログで常識人ぶって書いている私のような人間が一番いけないのだろうが。
[PR]
by inazuma-jiro | 2007-09-16 12:46 | ざつな日記

9/16

えーと昨日は、洗濯して干して出かけたら雨降ってきてあわてて戻って、取り込んで風呂場に干しなおしたら雨やんで晴れてきて、さお拭いてまたベランダに干したらまた雨降ってきて、取り込んで様子見たけ、雨やまないんで風呂場に干し終わったら、ピーカンでもういやになって風呂場に干し続けましたけどその間もずっと晴れたままでした。お天気って難しい。
[PR]
by inazuma-jiro | 2007-09-16 04:45 | ざつな日記