近頃、いろいろ厳しまってますが、何とかなります。だいじょうぶ、理屈じゃないんです!byスレッジ・ハマー


by inazuma-jiro
カレンダー

<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

9-30

今日で9月も最後。会社の人なら上期の最後。あ、今は第2四半期とか言うのかな。なんだか外国の影響?たまには日本独特のものとか無いかな。でも外国のは言葉もかっちょよさげだから真似したくなっちゃうよなぁ。
今日はとある掲示板で悪意の書き込みを見た。すげーいやな気分になった。そして思った。悪意はみんなに嫌がられるんだなーと。私も悪意は最小限にしたい。
[PR]
by inazuma-jiro | 2008-09-30 19:38 | ざつな日記

9-29

なぜか好きな1曲。ピート・バーンズ(たぶん)の毒々しさがとてもいい。なんかこの後に売れた曲もあったなぁ


[PR]
by inazuma-jiro | 2008-09-29 18:49 | 音楽映画ゴクマレニプロレス

9-28

午前中は、昨日の失敗を引きずり、溺眠してすごした。寝てたせいで動きたくなったので久々に佐野美術館に行ってきた。お庭は相変わらず最高。手入をされているご夫婦(たぶん)がいらっしゃったので、『こちらのお庭は造りもすばらしいですが、お手入が本当にいいですね』と話しかけたらお二人とも照れくさそうに笑っていた。うそのない人と接すると元気がもらえる。

さて、今日の展示は『ノリタケコレクション』オールドノリタケを含むいろいろな食器や花器の展示。どれもみないい器だ。贅沢だけが人生ではないが、一度くらいはあんなカップでコーヒーを飲んだり、素敵なお皿で食事をしてみたくなる作品ばかりだ。
 ひとつ驚いたことがあった。菓子茶碗にも使えそうな器があり、見ているとなんとアール・デコ時の外人デザイナーの作品だった。ノリタケ製品は外人デザイナーも多数起用している。しかしこのメーカーの日本を意識できる作調はなんだろうか考えた。いったいなんだろうこれは・・・・

是非一度ノリタケファクトリーに見学に行ってみたくなった。何かわかるかも。

あーあと、私が初めてノリタケを知ったのはオーディオ小僧のころの『ノリタケセラミックスタビライザー』でした。要はレコードを聴くときに盤のそりを押さえるためにセンタースピンドルにさして使うやつ。セラミックだから共振0が売りだったような・・・・


c0094645_16332283.jpg

[PR]
by inazuma-jiro | 2008-09-28 16:40 | ざつな日記

9-27

久々に車をかじってしまった 。しかも間の悪いことに家族の送迎時だ。なにがまずいって、私が具合が悪いのに無理に送迎させたという気持ちからか怒り気味になる。こちらも車かじって、送り迎えしてなぜ説教されねばならんのだとなり、不機嫌になる。困った困った。
[PR]
by inazuma-jiro | 2008-09-27 12:57 | ざつな日記
昨日は1日、日を間違えていたようだ。

スターバックシのあの段々の蓋がいよいよ解明できた。
グーグル検索でいっぱい出てきた。
段々のでっぱてるほうから飲むらしいと判った。
しかもホットもそれで飲むらしい。
はっきり言って評判悪すぎ。たいていの人がとって飲むべきと
言っていることが判った。
結論としては、私のようないなかっぺに対するこけおどしであると判明した。

めでたしめでたし。
[PR]
by inazuma-jiro | 2008-09-26 21:17 | 禁断のスターバックシ

9-26

私と同じ悩みを持つ人がいました。
でも、質問が惜し過ぎ。

スターバックスの蓋について -OKWave
[PR]
by inazuma-jiro | 2008-09-25 20:49 | 禁断のスターバックシ

+37

c0094645_2063845.jpg

[PR]
by inazuma-jiro | 2008-09-25 20:06 | ざつな日記

23

c0094645_543196.jpg

[PR]
by inazuma-jiro | 2008-09-25 05:55
ココ壱番屋のカレーきしめん食べた!ヽ(´ー`)ノ

ひでさんのブログを見ていてもたってもいられなくなり今日のお昼に行ってきました!
迷わず2倍を注文。そして『ライス単品ありますか?』と聞くと『ありますよ!』うれしそうに答えてもらって『じゃ、それとそれで!!』うきうきしながら待った。調理場を見ているときしめんは冷凍麺のようだ。2倍なので、ちゃんと2個使ってる。待つこと5分『お昼だからしょうがないよなー』。待つこと10分『おい、後から来たやつが先に出てるじゃないか?でもきしめんは特殊だから時間がかかるのかなー』。待つこと20分以上『きしめんまだー、もう20分まってんだけどー』『すみません、すぐお持ちします!』もうキレ気味。そして待つこと30分やっと出てきたがもう昼休み終わってるよ。急いでカッコミはじめた。味の前に熱い!2分で口の中はびろびろとなってしまう。でも確かに甘辛い感じでいい感じだ。きしめんもちょっと太めで歯ごたえがあってうまい。しかしあわてて食べているので熱い!そこでライス150gにカレーをかけて先にカレ&ご飯を食べた。なかなかこのカレーはご飯にもいい塩梅で美味しい。ご飯頼んだのは正解だ。そしてまたきしめんとの対決。見事きしめんに打ち勝ったが、大量のカレーがお皿にのこった。もちろん全部すすった。そして、ソッコーおあいそして、10分遅刻であった。

どうも判定負けしたような感じだ。次は時間に余裕をもってライスを300gにして再戦したいと思った。

あまりの遅さに、怒り過ぎて写真は忘れました;;
[PR]
by inazuma-jiro | 2008-09-22 19:23 | ざつな日記

9-21

サンドウィッチの記事を見ていたら、急に書きたくなった。

私の好きなサンドウィッチ。

まずパン屋さんで、パンを買う。ポイント1として、フランスパンみたいな固いパンはあごが疲れるので、白パン(表面が白っぽいやつ)とかライ麦パンみたいなものを買う。ポイント2として焼きたては買わないこと。調理のときにその秘密がわかる。
パンを買ったら中身を買いましょう。私の基本は カイワレとハム。
これで材料がそろったので調理。具をはさめるようにパンを手で裂きます。ここで焼きたてパンだとやわらかすぎてパンが団子状になってしまう。フランスパンも表面硬くて中柔らかなので団子状になってしまうのでパスだったザマス。そしてカイワレを根元から引きちぎり、ハムと一緒にはさんで完成。

調理とは言えないけど、カイワレの辛さとパンの甘さとハムの塩っけが絶妙のジェットストリームアタックとなる。一緒に飲むのは豆乳コーヒー味。

近くにコンビニや飯屋のない得意先で編み出した。

具のバリエーションはサニーレタスとか焼肉のときにつかうチシャ?名前忘れたけど葉っぱのやつ。間違っても玉のレタスとか買ってはいけない。絶対に食べきれない。ハムの代わりはシーチキンとかチーズとかちょっと贅沢だけど白身のお刺身やホタテ(生食用)とかうまかったなー
明日のお昼はサンドウィッチにしちゃおっかなー。
ところでサンドウィッチ?サンドイッチ?

沼津アーケド街の文房具屋さんにいつもいるニャン太くん。
c0094645_21195031.jpg

[PR]
by inazuma-jiro | 2008-09-21 21:20 | ざつな日記